物件に家族を連れて行ったら「ケモノ臭い!」と言われて対策した2つのこと

古家再生

MADOKA(マドカ)と申します!40歳から5年でサイドFIREを目指している者です!

4棟目の物件のリノベーションがようやく完了し、管理会社さんとの条件面での打ち合わせも完了!!

「これでようやく入居募集じゃ〜!」

と思っていましたが、そういえばまだ妻と子供に見せていない。。

せっかく家の資産が増えたんだし、子供にも教育の観点で再生して入居者さんが着くまでの過程を見せてあげよう・・・と思つき、妻と子供(8歳)を連れて見せに行ってきました。

そこで言われたショックな一言・・・

今回の記事では

・リノベーション完成した物件が「臭い」と言われてショックだったこと

・臭かった事実を受け止めて対策をしたこと2つ

についてお送りしたいと思います!

筆者
筆者

お部屋のペットの臭いが気になる・・・

そこで対策した内容を知りたい!

と言う人におすすめです!

プロフィール
この記事を書いた人
アバター

・普段はメーカー勤務のサラリーマン
・2023年2月現在、年間家賃収入288万円
(※最終手残り約170万円)
・2020年から現在まで4棟購入し現在満室経営
・現在も日々物件探しに奮闘中
・2025年までに経済的自由を獲得することが目標!
・趣味:ゴルフ、サウナ、格闘技、読書

マドカをフォローする

完成した物件が臭い!?愛する家族に言われた事実を受け止める

リノベーションが完成し、入居募集もいよいよスタート!!

筆者
筆者

そういえば、家族にまだ完成した姿を見せていなかったな…入居者さんもすぐ見つかるかもしれないし、次の休みに連れて行くか〜!!

と思い立ち、妻と8歳になる娘を連れて行って来ました!

物件があるエリアは日吉大社、西教寺、そして比叡山延暦寺など、名だたる観光名所でもあり、紅葉シーズンも重なって朝から観光客やハイキング客で賑わってます。

「本当にいい環境にあるな〜」と上機嫌で鼻歌混じりで物件に向かう僕。

娘(8歳)
娘(8歳)

キレイになったパパの物件、

楽しみ!!

娘もワクワクしてくれています!

リノベーション前のボロボロの姿や、工事の途中なども何度か見せに行っていたので、完成した姿が楽しみのようです。

筆者
筆者

さあ着いたよ〜

どうぞどうぞ入って〜!

どう?娘ちゃん、どう!??

自分でもかなり気に入った完成後の姿。

「娘も喜んでくれるだろう」

と思って感想を求めると、衝撃的な一言が…

アレ…くさい。

なんだかクサイ!!

臭くてイヤーっ!!

え…そんなはずは…

思わぬ娘の言葉を受け、後ろに立つ妻にも目をうつすと

妻

確かに…ウチの実家(ペット二頭屋内飼)よりも臭うわ、コレ。。

ガーン

なんでこった…

そんなに臭うとは。。確かに、前の住人は「ワンコのブリーダー」をしていたようで、この物件でお仕事をしていたようです。

その為、リノベーション前まではかなり強くケモノ臭が残っていたことは記憶しておりますが…

しかし、そういえば僕は万年鼻炎のニオイオンチ。。

事実、リノベーションした後はかなり改善はしていたのでしょう。

とは言え、常人の嗅覚ではまだまだ臭いが残っていたという事実が判明しました!!

何が出来るか考える、実施した対策とは

「臭うのが嫌だ」と言われながらも、なんとか完成した物件の各部屋を紹介した僕。

娘も妻も、リノベーションして生まれ変わった姿自体にはそれなりに感動してくれたようです。。が…

やはりこのままではいけない

思いがけず「臭い問題の解決」と言う課題を発見するに至りました。。

自分なりにネットで調べてやろうと思っていたことは

①ちょっと良いアロマ系の芳香剤を置く

②お香を焚く

③次亜塩素酸が効くようなので、壁紙とかに噴射する

④消臭剤を複数個置いておく

単純な考えとなりますが、

良いニオイで、上書きする(①②)

悪臭を消す努力をする(③④)

の二択を考えました。

これを妻に相談すると、

妻

嫌なニオイに良いニオイを足しても、結局合わさって余計に嫌なニオイになると思うの。。

なるほど。。その通りかも。。

改めてネットで調べてみると、やはりその通りのようでニオイの上書きはやめておいた方が良いようです。

さらに何か手はないか…と思い、リノベーション工事を担当していただいた古家再生士®︎のNさんにも改めて相談することに。

Nさん
Nさん

消臭対策、どれだけやっても限度があります。。

一層のこと、「ペット大歓迎」の打ち出しをして、逆に物件のウリを増やしちゃいましょう!

なるほど!

さすが、数多くのボロ物件の再生に携わってこられた方は引き出しの多さが違います!

早速、管理会社の担さんにもこの件をお伝えして、ペット大歓迎!のマイソクを作っていただくことになりました!!

まとめ

鼻が効かない僕の嗅覚では感じられなかったニオイは、普通の人では結構気になるニオイであったようです。

対策としては

・消臭剤をたくさん置く、吹きかける

・そして発送の転換をして「ペット大歓迎」の打ち出しをする

の2つを実行に移すことにしました!

臭い自体を弱くする努力をしつつ、

そもそも臭いがあってもマイナスにならないようなターゲットを設定する

ということです。

ちなみに、いろいろ調べてペット・お部屋の臭い(匂い)対策として辿りつたいのはコレ!

HAL INDUSTRY(ハル インダストリ)さんの「消臭剤お試しセット」!

これ・・・めっちゃおススメです!!

これを置いてから家族にも「見違えるほどニオイが少なくなった!」とお墨付き。

また、コレでどのような反応が出るか楽しみです!!

以上、最後までお読みいただきありがとうございます!

また進展があればお知らせします〜!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました