【ビフォー アフター】_65万円で買ったボロ家がリフォームで大変身を遂げました

古家再生

MADOKA(マドカ)と申します!40歳からあと5年でサイドFIREを目指している者です(現在42歳、あと3年…)。

前回の記事で、2棟目物件を購入した経緯をお伝えしました。

値段の安さに目がくらみ、あまりよく考えずにWEBで購入した物件は、現地で視察すると信じられないほど急な坂道の上にある物件でした。。

そんな2棟目物件に纏わる全3部作の【中編】となりますが、今回の記事では

実際に買った物件のスペック

リフォーム風景からの、完成後の姿

についてお届けしたいと思います!

MADOKA君
MADOKA君

古家の工事過程や、実際に完成したあとの姿を見たい!

という方に特におすすめの記事となっております!!

それでは今回も張り切ってお送りします!!最後までお楽しみください★

プロフィール
この記事を書いた人
アバター

・普段はメーカー勤務のサラリーマン
・2023年2月現在、年間家賃収入288万円
(※最終手残り約170万円)
・2020年から現在まで4棟購入し現在満室経営
・現在も日々物件探しに奮闘中
・2025年までに経済的自由を獲得することが目標!
・趣味:ゴルフ、サウナ、格闘技、読書

マドカをフォローする

65万円で購入した物件はこんな物件

まずは購入した物件について、物件のスペックと、気に入った点と懸念点についてまとめていきます。

リフォーム前の間取り
基本的なスペック

・戸建且つ二階建て

・3DK

・58.07平米

・駐車場なし

・築55年(2020年当時)

・最寄り駅から徒歩18分

気に入った点

・物件価格が破格の65万円で買えた(実際これが一番の購入した理由)

・戸建で且つ二階建て

・神戸市というブランドが手に入る

・キレイな屋根裏部屋がある

懸念点

急な坂道の上にある(これが一番の懸念するポイント…)

・駐車場はなく、近隣の月極駐車場も月3万円ほどと高額であり、車持ちは対象外となる

・とにかく急な坂の上にある(二回目…これがホントにヤバいと思ってました。。)

MADOKA君
MADOKA君

とにかく安くて状態は良い!けど、

とにかくキツイ坂の上にあることが一番の懸念点でした。。

リフォーム概要 と ビフォーアフター

古家再生士®により、物件のリフォーム計画について、改めて現地を見ながら説明を受けます。

ほぼほぼ、WEBツアーで聞いた内容からは大きく変更はありませんが、実際に現地を視察する中で、

「こんなことはできますか?」「ここに洗濯機を置くことはできそうですか?」

など僕なりの気づきを基に、考えをお互い照らし合わせてクリアーにし、改善可能な点は工事に反映してもらえます。

(今回でいくと、洗面台の位置や新たに造作するトイレスペースなどの広さを調整しました)

そして改めてリフォームの見積もり概算が出されました。

実際のリフォーム見積もり概算

いろいろと希望を聞いて追加でリフォームプランに加えてもらえた工事もありましたが、結局はツアーで算出された見積もりから変わらず、295万円で請け負っていただけることになりました!

このあたりは、全体的な施工の中で色々とご調整いただいたことと思います(ありがとうございました)。

さて、リフォームプランも固まり、いよいよ工事がスタートすることになりました!

【途中経過】リフォーム着工から3週間後

設備の仕込みのため、既存の設備等を解体・撤去しています。

和式トイレや洗面台は撤去が完了し、その後大工工事・内装工事へと進んでいきます。

ちなみに、前述しましたが、トイレのスペースを勝手口前のデッドスペースを埋めて広げていくことにしています(写真だとわかりづらいですが)。

床下点検
風呂はこんな感じ
いらない設備を全て撤去
和式トイレも洋式の綺麗なトイレにします
和式トイレ外したあと
アップにするとこんな感じ

【途中経過】リフォーム着工から約2か月後

他の工事が立て込んでいるようで、通常よりも工期が伸びてしまっているようです。

まぁ、ローンの返済は工事が終わってからなので問題ナシ笑

着工から2か月目でようやく大工工事が完了いたしました。

大工工事では、

・1F和室とDKをぶち抜き、LDK化、

・垂れ壁撤去、

・脱衣スペース天井打ち抜き、

・トイレ拡張(デッドスペース活用および勝手口をふさぐ)

を実施しました。これから内装工事に移る流れとなります。

1Fの和室とDKをぶち抜いてLDK化
反対側から見るとこんな感じ
キッチン横にあった勝手口のデッドスペースを塞ぐ
階段下スペースには洗濯機を設置する予定
新たに造作するトイレスペース

【完成】着工から3ヶ月後

ついに完成しました!

ずいぶんと時間がかかりましたが、急いでないのでこちらも色々と勉強しながら時間を過ごすことが出来ました!!

それではお待たせしました。完成後の姿をご覧ください!!

13帖の広々LDKに変身
反対側から見るとこんな感じ。洗面台も新しく!
広くて快適なトイレ!勝手口のデッドスペースを埋めて作りました。
浴槽自体は再利用!シャワーやバスシートは新たに付け替え。
2階北側和室。ブルーのアクセントカラー
2階南側和室
そしてこちらは秘密の部屋へ続く階段笑
こんなに綺麗な屋根裏収納スペースが!こちらはなんと工事前からありました。

まとめ

いかがでしたか?

不安が大きい物件でしたが、やはりリフォームが完了すると輝いて見えます。。

リフォームはこれで完成し、いよいよ客付に移ります。

果たして、坂の上の再生物件に入居者は現れるのか!?

タイトルからもう答えはバレてますが、結論としては現れます笑

次回の記事では、どんな方が借りてくれたのかを記事にしたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました!次回もお楽しみに!!

ちなみに、すでに古家を手に入れている、または手に入れる目処が立っている方については、ハピすむで大まかなリフォーム費用を調べることも出来ます。

ハピすむでは全国1000社以上のリフォーム会社からお近くの地域で、ご希望の条件に合わせて優良リフォーム会社を探して無料で複数社の見積りを算出してくれます。

まずはどんなプランがいくらくらいで出来るのか?を知りたい方は下記リンクでチェックしてみてください。

【見積もり比較】リフォーム会社紹介|ハピすむ

コメント

タイトルとURLをコピーしました