WEBで決めた物件が、急すぎる坂の上で詰んだ…と思った話、からの大成功した話

古家再生

MADOKA(マドカ)と申します!40歳からあと5年でサイドFIREを目指している者です(現在42歳、あと3年…)。

2020年6月に古家再生投資をスタートし、2022年10月現在まで計4棟の物件を所有しております。

MADOKA君
MADOKA君

現在4件中3件は満室、4件目は絶賛リフォーム中!

詳しくは過去記事もご覧ください!!

前回の記事で、「最初に買った物件」の記録を記事にしましたが、今回は「2件目に買った物件」について記事にしたいと思います。

今回も、全3部作でお届けする予定です。

今回の記事は

買った物件が思ってたんと違う!そこからど~する!?

という内容でお届けしたいと思います!

プロフィール
この記事を書いた人
アバター

・普段はメーカー勤務のサラリーマン
・2023年2月現在、年間家賃収入288万円
(※最終手残り約170万円)
・2020年から現在まで4棟購入し現在満室経営
・現在も日々物件探しに奮闘中
・2025年までに経済的自由を獲得することが目標!
・趣味:ゴルフ、サウナ、格闘技、読書

マドカをフォローする

2件目物件との出会いもWEBだった!

先ほどもお伝えしました通り、人生初の古家再生物件を購入したのが2020年6月。

最初の物件もWEB物件ツアーで購入したことは以前の記事でもお知らせしました。

実は…その次に購入した「2棟目物件」についても、

同じその月に購入しました!しかも、またWEBで!!

いや~、僕自身、その時の自分がどんな思考回路を持っていたのか、いまだにわかりません(笑)

通常の自分は、かなりの心配性であり、めったなことでは大きなリスクを取ることはしないはずなのですが…今まで全く経験がない不動産投資を同時期に2つ、スタートしてしまったのです。。

まぁ、おかげさまで、今のところは順調に資産拡大が出来ており、結果としては良かったと思っていますが、今思えば

「本当によくやれたな…まじで失敗しなくて良かった」と思うばかりです。。

・・・と、少々話が脱線してしまいましたので、本線に戻したいと思います。。

そうです、今回もWEB物件ツアーに参加し、そこで2棟目を購入するに至りました。

WEB物件ツアーでの思い出

1棟目同様、事前に送られたZOOMのURLをクリックし、WEB版物件ツアーに参加しました。

参加者は僕を含めて5~6人くらいだったと思います。

ツアー主催者は、今でも大変お世話になっている古家再生士®のHさん。

ファンキーな見た目とは裏腹に(失礼)、物凄く腰が低く、物腰やわらかで、とても博識な方です。

和やかな雰囲気の中、物件の概要とリフォームの計画について説明が続きます…

物件概要

・神戸の大都市である三ノ宮のベットタウン

・同エリアに同様の古家再生事例多数

・多少急な坂の上にあるらしい

・戸建で2階建て

・屋根裏収納あり

ふんふん…と話を聞き進めているうちに、想定家賃と利回りの話になりました。そこで僕の目が釘付けになりました・・・!

想定家賃と利回りの説明での画面
MADOKA君
MADOKA君

物件価格が65万円!?

リフォーム代ふくめても総予算360万円でできちゃうだとっ!!??

もうね、びっくりしました。。不動産投資が普通車一台分くらいの予算で出来ちゃうなんて。。

しかもリフォームローンを組むつもりなので、初期投資は登記代含めても100万円以内で納められちゃうということになります。。

しかし、最大の難関は他参加者との争い!!

古家再生士®の説明が終わり、

古家再生士®
古家再生士®

それではこの物件、欲しい方~~?

の号令がかかります。

頼むから、みんな手を上げてくれるな!!

…と思いつつ、画面をのぞき込むと

僕含めて4名がはっきりと手を上げていました。。

まぁ~そりゃそうだよね。。みんな同じ気持ちか…

と思いながら、

古家再生士®
古家再生士®

じゃあ~、じゃんけんですね!

やっぱりこうなるのね笑

前回同様、通信速度でタイムラグがあるといけないので、みんなで後ろ向きなり、じゃんけんの手を出します。

そして…

また勝ちました!!

すごいぞ、自分!!

なんというか、普段はあまり勝負事は強くなく、パチンコなんかもほぼ負けるのであまりやらないのですが、こんな時のために運を取ってあるのかなぁ…などと、スピリチュアルな思いに想いを更けたりしました。。

兎にも角にも、こうしてとんとん拍子に2棟目になる物件も、1棟目同様WEBで実物を見る前に、購入することが決まったのです。。

現地確認で思わず絶句…こんなに急な坂の上にあるなんて!

買付申込書をその日の内にメールで提出し、物件の契約について話を進めます。

購入前に重要事項としてお話いただいていたことがひとつあり、それは

当月中に物件の決済ができることが条件

ということがありました。

WEBでの物件ツアーが6月27日(土)。つまりあと3日間の内に、売買契約を締結しなくてはいけません。

まずは、契約前に翌日の28日(日)に現地で物件を視察をすることになりました。

29日は外せない予定があったため、売買契約は30日(火)に実施することになりました。もちろん、本業の会社には有給休暇を急遽申請しました…休みを取りやすい会社で良かった。。

そして、いよいよ29日、現地まで足を伸ばし、物件の視察に行きました。ところが…

MADOKA君
MADOKA君

なんじゃこの急な坂は!

登るのキツすぎるっっ!!!!

そうなんです。よくよく振り返ってみると、確かに物件ツアーでもそう説明されていたことを覚えています。。

でもね、想像を越えて来たんです。それはもう。。ポーンと。正直、思いましたね。

「あ…これ一生ローンだけ返済するやつかも…」

と。。

古家再生士®Hさんにも思わず聞いちゃいました。。

MADOKA君
MADOKA君

Hさん…この物件、かなり急な坂の上にあるな~~何て思っちゃうんですけど、大丈夫なんでしょうか…??

古家再生士®
古家再生士®

あぁ、最初は皆さん同じように驚かれるんですよWw

MADOKA君
MADOKA君

マジっすか…。。(今更キャンセルできないし、どーしよ)

古家再生士®
古家再生士®

このあたりのエリアには再生事例も多数あるから問題ないと思いますよ!

MADOKA君
MADOKA君

そ、そうなんですか。。わかりました。。

(もうここまで進んじゃったし、やるっきゃない…)

とまぁ、内心「詰んだ…」と思っちゃいましたね(失礼)。。

本物件には駐車場もなく、また、近隣の月極駐車場もあるにはあるけど、月間3万円とかとかなり高め。。その選択肢は取らないでしょう。

更に、急すぎて自転車では登ることはほぼ不可能。

毎日この急な坂を歩いて上り下りするキトクな方は現れないのでは…と考えてしまっていました。

もう後戻りできない!信じてあとは、やるっきゃない!

そして迎えた30日(火)。会社にも有給休暇を申請して臨んだ売買契約。古家再生士®さんも同席していただけ、スムーズに滞りなく完了しました。

銀行口座からおろしてきた65万円を売主様に手渡し、数えてもらいます。

MADOKA君
MADOKA君

ああ…この65万円という破格の金額で心が躍り、こうして難しい物件を手にしてしまったのだな…(失礼3回目、笑)

そんなことを考えていました。

しかしもう後戻りはできません笑

こうなったら、この難しいであろう物件をきれいに再生し、入居者をつけることができれば今後、自分の中でも大きな経験値が獲得できるはず!!とポジティブに変換して、前に進むことを改めて決心しました!!

まとめ

如何でしたか?

2棟目物件も1棟目同様、WEBで購入を決めましたが、現地確認して思わぬ急な坂にびっくり。。

不安が募る中、古家再生士®を信じて前に進もうと決心をいたしました。

しかし、結果的には、タイトルにもある通り、実はこの物件、大成功を迎えたのです!!

その続きはまた中編で記事にしたいと思います。また次回もお楽しみに★

最後までお読みいただきありがとうございました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました