サイドFIREまでの道のりをもう一度考えてみる

ホーム

MADOAK(マドカ)と申します!40歳から5年でサイドFIREを目指している者です!

とはいえ、現時点(2022年11月)では、42歳。目標としている期日まではあと3年余りとなりました。

今回は、

これまで目標に向かって走ってきた内容を数字で振り返り、今後改めてどのように進んでいくのか?

を考えていきたいと思います。

筆者
筆者

古家再生を主軸にどのようにサイドFIREを実現するか、参考になれば幸いです!

プロフィール
この記事を書いた人
アバター

・普段はメーカー勤務のサラリーマン
・2023年2月現在、年間家賃収入288万円
(※最終手残り約170万円)
・2020年から現在まで4棟購入し現在満室経営
・現在も日々物件探しに奮闘中
・2025年までに経済的自由を獲得することが目標!
・趣味:ゴルフ、サウナ、格闘技、読書

マドカをフォローする

現時点の資産について

まず、現在まで獲得した資産を記載していきます。

まずはメインの事業としている不動産から。

現在まで4棟の物件を所有しております。

※1~3棟目までは入居者がついており、記載の通り家賃収入がありますが、4棟目物件は現在リフォーム中であり想定家賃で計算しております。

空室期間や修繕費用の発生も検討する必要がありますので、仮に空室期間を手取り額の10%、修繕費を5%で計算すると

だいたい、140万円くらいが現実的な利益となりそうです。

月で割ると、月間の手取り額は約11万円ほど。

これでは、家族3人生活していくのは厳しそうです。。

続いて、株式の保有資産についてです。

こちらは現時点では年間6万7千円ほどの配当金収入が見込めます。

ちなみに、今年は内外株式を250万円ほど現金化し、4棟目物件の購入費用に充てています。

上記の米国株・日本株はその残りとなっております。

また、投資信託にはインデックス銘柄を毎月10万円、積み立て投資を続けております。

目標とのギャップ

さて、上記のとおり、現時点で僕の本業以外での固定収入は

不動産:1,369,441円

株式:67,847円

合計:1,464,288円

(月額に直すと122,024円

となりました。

僕が目標としているサイドFIREについてですが、改めましてこの言葉から少し解説をしていきます。

「FIRE」とは

F:Financial(経済的な)

I:Independence(独立)

R:Retire(引退)

E:Early(早期に)

の4つの単語の頭文字をとった造語であり、「経済的自立」をして

「早期リタイヤ(引退)」する、

という意味です。

そのFIREの中でも、いくつかの種類に分類されます。

①ファット(Fat)FIRE:完全FIRE。贅沢しながら生活ができるFIRE。

②リーン(Lean)FIRE:働かなくても良いけど、かなり節約が必要なFFIRE。

③バリスタ(Barista)FIRE:比較的短い時間で雇用されて、働きながら達成するFIRE。

④サイド(Side)FIRE:自分が好きな仕事で、働きながら達成するFIRE。

かなりざっくりとした定義となりますが、僕が目指しているのはこの

④サイド(Side)FIRE

となります。

①ファット(Fat)FIREになるためには、多額の資金が必要となり、かなりの時間と労力、そして運も必要となり現実的ではない。

②リーン(Lean)FIREは、目指すことはできるけど、人生をより豊かにするためには少し目的が違う

③バリスタ(Barista)FIREは、良いんだけど、敢えて言うならまだ自由さに制限がかかってしまう

ということで、

自分が好きな時、好きな時間に、好きだと思えることを仕事として、ゆるく最低限の稼ぎだけを得ることで生活費と娯楽費が賄える ④サイド(Side)FIRE を目指している!というわけです。

では、今の僕に必要な生活費と娯楽費は、どれだけあれば賄えるのか?

ざっくりというと

・必要支出(生活費):311,095円(月間)

が毎月かかっています。ちなみに、僕の家は自分含め3人ぐらしです。

所得>生活費 となることがFIREの定義となりますので、今の僕からは

311,095円(支出)ー122,024円(所得)=189,071円(月間)

が目標とのギャップとなります。

(※ちなみに、生活費をもっと下げることができれば・・という考え方もありますが、今の生活水準をベースにとりあえず考えていきます。)

しかし、これでは一切娯楽が無い生活となりますので、仮に娯楽費を月10万円とおけば、

289,071円あれば、遊んで暮らすことができる、ということがわかりました。

まあ、被服費とか冠婚葬祭費とか、医療費とかは含めておりませんが、

ざっくりあと30万円あればFIREできそうですかね!!

(道のりは遠いなぁ・・・頑張ろう)

これからの進む方向

目標とのギャップより、僕は現在の資産から、あと30万円(月間)稼ぎがあれば、FIREできることがわかりました。

つまり、僕が目指しているのはサイドFIREですので、その30万円を、

不動産や配当金等の資産からの【不労所得】と、

好きな仕事からの【労働型所得】にて達成すれば良い。

ということです。

古家再生物件からの手残りは、空室期間や修繕費も考慮しても、1件あたり3万円ほどです。

30万円の内、仮に不労所得と労働型所得を半分ずつで考えると、

古家再生物件をあと5件手掛け

残りの15万円を自分な好きな仕事で労働型所得にすれば、めでたく目標が叶えられることになります!

そして期間と言えば、僕が常々宣言している「45歳までに」となれば、

あと3年とちょっとということになります。

まとめ

改めましてこれから目標期間までの残りの3年は、

・追加で5棟の古家物件の購入とリノベーションを完成させ、客付けをすること。

・自分が好きなことで月15万円のマネタイズができるようになること

この2点を目標に頑張って進んでいこうと考えます。

いや~~、我ながら少し厳しい目標かな??

でも、信じて進んでみないと始まらない!!

今でも、しっかりと着実に資産は形成されているし、こうして微弱ながらも実体験を情報発信できるまでの行動がとれている!!きっとできる!!

もしかしたら、この活動の延長線上に本当に自分がやりたい仕事があって、思わぬうちに目標金額をあっという間に越えちゃっている未来があるのかもしれない(笑)

と妄想して、改めてモチベーションが上がっている感じです。。

最後までお読みいただきありがとうございました!

是非皆さんからのご意見やご自身の目標などお聞かせいただければ嬉しいです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました