利回り14.9%!待つだけではなく攻めるべし_入居者様はこうして見つかった

古家再生

MADOKA(マドカ)と申します!40歳から5年でサイドFIREを目指している者です(現在42歳、あと3年…)。

この物件の記事について

前半最初の1棟はこうして買った!

中編最初の1棟ビフォー・アフター

僕が人生で初めて自分でリスクを取ってスタートした「最初に買った物件」についてこれまで前半・中編と記事にしてきました。

今回はその最終編となります。

MADOKA君
MADOKA君

最初の物件の入居者はこうして探した!そしてめでたく入居が決まりました!

という実体験を元にした記事をお届けしたいと思います。

空室の物件の入居者の探し方

を知りたい方には特にオススメの記事となっております!!

プロフィール
この記事を書いた人
アバター

・普段はメーカー勤務のサラリーマン
・2023年2月現在、年間家賃収入288万円
(※最終手残り約170万円)
・2020年から現在まで4棟購入し現在満室経営
・現在も日々物件探しに奮闘中
・2025年までに経済的自由を獲得することが目標!
・趣味:ゴルフ、サウナ、格闘技、読書

マドカをフォローする

どんな条件にする?

まずは条件について決めます。

物件のエリア、間取り、コンセプトなどから住んでほしいターゲットを決めます

本物件は

本物件のターゲット

近場で働く

20〜30代の

若年層夫婦・カップル

過去の同エリアの古家再生事例により、ターゲットは事前に決めていました。

若い世代は出来るだけ費用を抑えて、キレイな物件に住みたいハズ。

そのため初期費用は敷金・礼金ともにゼロにすることにしました。

また、ペットと暮らしたいという需要も多い一方、賃貸では中々キレイな物件ではペットNGの物件が多いこともあり、

ペット一頭につきプラス2000円でOK

という条件も付けることにしました。

家賃設定はMIN5.5万円〜MAX6.0万円です(家賃設定の考え方は下記の記事をご覧ください)。

まとめると

想定家賃5.5万〜6.0万円

敷金・礼金共にゼロ

ペット一頭につきプラス2000円でok

以上のことより、初回の打ち出しは5.8万円からスタートすることにしました。

ペットと住みたい、という人であればあわよくばプラス2000円で6.0万円を狙えるし、

家賃交渉があったとしても、

MADOKA君
MADOKA君

ペット込みで家賃設定を変動させて、最終的に5.5万円以上に調整すれば良い!

という作戦でした!

待つだけではなく、攻めるべし!

さて、条件面が整いましたので、続いては広告作りです。

物件の概要や条件やウリなどをまとめた広告のことを「マイソク」と言います。

このマイソクは、通常「管理会社」が作成してくれます。

実際には、前述した条件面の話を管理会社の担当の方とも相談して、更に成功率が上がるように必要に応じて調整をします。

こうして出来上がったマイソクを今度はレインズに登録してもらいます。

レインズとは、不動産仲介業者のためのサイトであり、全国の入居者募集中の情報が可視化できる業者向けのサイトです。

仲介業者はこのレインズを見て、自身の顧客とマッチングをさせるのです。

早ければ、レインズに登録したその日に入居希望者が現れる…なんてこともあるそうですが、そんなことはまれ。。

僕も最初の物件だけに、気合いが漲っておりましたので、マイソクの他、古家再生士®︎の協力のもと作成した手書きのポップを印刷し、エリアの仲介業務巡りに出かけることにしました!

ついに入居者さまが見つかった!

リフォームが完成した翌週末。

まずはネットで物件のターゲットがいるでであろうエリアの賃貸仲介業者をピックアップし、

マイソクと渾身の手書きポップを持って物件の紹介と、入居希望者の積極的な紹介をお願いしに行きました。

MADOKA君
MADOKA君

取った手段は飛び込み訪問です!

20件くらい回りました。

実は、わたくし過去の本業の仕事で飛び込み営業をしていたこともあり、こんなことは慣れっこです笑

しかも、基本的には仲介業者も有益な情報は必要であり、

物件のオーナー(僕)自らが訪ねてくるなど珍しいため、皆さん丁寧に接してくれました。。

実際に使ったポップ

飛び込みをしていると、近隣の情報なども教えてもらったり、古家再生に興味を持ってもらえたりして、何というか楽しかったですね。。

そうこうしているうちにひと月経ち…まだ決まらない。

ふた月経ち…まだまだ決まらない。。

不安になり、何度も古家再生士®に「まだなんですが…ホントに大丈夫ですかね!??」と今思えば、不毛で迷惑なLINEを送ったりしていました笑

そして3ヶ月後…ようやく入居者が見つかりました!

この間、何度か希望者自体はいらっしゃったのですが、家賃保証会社の審査で落ちてしまったりとか、家賃交渉などの条件面で折り合いがつかなかったりしていました。。

さて!それでは決まった家賃はの結果発表です!!

決定家賃5.6万円!!

※ペット2頭含む

なので

年間家賃5.6万円×12ヶ月=67.2万円

表面利回り=14.93%

※67.2万円÷(物件代220万円+230万円)=14.93%

と言うわけで、作戦通りペット分の追加家賃も含めて無事に当初目標の5.5万円の家賃と想定利回り13%以上を達成することができました!!

まとめ

・物件のコンセプトや条件面は「ターゲット」を明確に想像しながら決めることが大事!!

・入居者様は待つだけではなく、自分からも積極的に探して回ることでスピードが早まる

いかがでしたか?前回前々回より三部作でお送りしました「最初の1棟編」はこれにて完成です。

ちなみに、この入居者様は2022年10月現在まで変わらずご入居いただいております

単なる投資…という考えではなく、

「ターゲットを想像して、その方々に快適で素敵だと思ってもらえる環境を提供する」

という、ビジョンを持つことが大切だと今になって分かるようになってきました。

僕自身、古家再生をスタートしてから、本業でもありがたいことに昇進することができ、ビジネスマンとしても成長スピードが加速しているような気がしています笑

また引き続き、この記事で書ききれなかったノウハウはまだまだありますので、追々記事にしたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!次回もお楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました